/* 記事タイトルのカスタム */

マサイノブログ

健康診断の結果、糖尿病診断をうけたアラフィフ店長です。高い血糖値と奮闘する日々を綴ります

5/9昼ごはん ~血糖値との戦い後~

【献立】
ゆで太郎 あんかけなめこそば…カロリー456(kcal)ゆで太郎HPより

 

■血液検査の結果が良かったので豪華な昼ごはん

血液検査が朝からあったため朝ごはん抜きでの昼ごはんです。
検査の数値がちょっと良くなっていたこともあり、お昼は豪華にゆで太郎です。
さて、塩分・糖分・カロリーが気になる私としては、ここでの選択は今後の死活問題です。
日替わり(そば&天丼セット)に行きたいところですが、ここはぐっと我慢。
でも朝ごはん抜きでお腹はペコペコ。
そこで温かいメニューなら、冷たい麺よりも空腹を紛らわせるのではと考え、温麺1択で勝負です。
何にしようか思案していると、メニューの隅っこの方にヘルシーかつ満足度高そうなメニューを発見。

 

■あんかけなめこそば

冷しのなめこそばは知っていましたが、温かいなめこそばもあるんですね。
ゆで太郎には何度も足を運んでいますが、正直今日初めて認識ました。
「たしかきのこ類も身体に良かったはず」なんてことを考えながら、気がつくとポチッとしていました。
券売機で買ったチケットを厨房に渡して、いざ順番待ち。
番号が呼ばれてお蕎麦を見ると、意外とボニューミーな出で立ちでした。
さっそく席に腰掛けていざ実食。
あつあつのアンとなめこが絶妙にマッチしてうまい!
ちょっと味が濃いめでしたが、朝ごはんも抜いているしこれはセーフでしょう。
今日は寒かったこともあり、温かいお蕎麦が五臓六腑に染み渡りました。
いつもは冷たい麺ばかり食べていましたが、温かい麺も美味しくて新しい発見をした気分です。
ゆで太郎先生の懐の深さを改めて感じた1食でございました。

 

■温かいお蕎麦の魅力

見た目の割には意外と冷え性な私としては、これからの季節でも意外とアリかもしれません。
エアコンで冷えた身体の調子を戻すにもってこいのような気がしました。
温かいお蕎麦って、ちょっと麺が柔らかかったりして、昔はちょっと苦手だったんです。
今日食べたお蕎麦も、正直柔らかめの麺でした。
でも味がしっかりしていて最後まで美味しくいただけました。
また、適度に柔らかい麺って満腹感もえられやすいから、量を食べられないときには本当に助かります。

 

■血糖値について

比較的健康に留意した昼ごはんとはいえ、それでも気になるのは食後の血糖値。
今日の検査ではだいぶ良くなって(自分比較)いましたが、それでも食後の数値が知りたい。
いつもは1日1回朝ごはん前に計測するだけでOKですが、食後の計測はまだしたことがありません。
先生には「そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ」という内容のアドバイスをしていただけましたが、やっぱり気になる。
そんなわけで食後1時間後に計測をしました。
結果がコレ↓

朝ごはん前より60以上も高いYO!

やっぱ高いなぁ…。
食後2時間後に血糖値140以下が目標ですが、まだまだ難しそう、、、。
多少数値が良くなったからと言って、油断してはだめですね。
大切なのは日々の数値で一喜一憂せず、規則正しい食生活を続けること。
今夜の晩ごはんも引き続き気を引き締めて行こうと決意した昼下がりでした。

 

 

個のブログが良かったらクリックお願いします。

健康維持へのモチベーションがMAXになります。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村