/* 記事タイトルのカスタム */

マサイノブログ

健康診断の結果、糖尿病診断をうけたアラフィフ店長です。高い血糖値と奮闘する日々を綴ります

過去の懺悔飯 case01

二郎だけじゃなく蒙古とのハイブリッドです

食う寝る太る→そりゃ糖尿病になるよな

あなたがもし今身体の調子が悪かったとして、その原因が食事が起因だったと仮定して、その原因を過去の記憶から正確にたどることができますか?
正直数日前の食事ならなんとか記憶を掘り起こせると思います。
ただ1年、2年、それ以上昔となると、ほとんどの人が不調の原因となる食事は特定できないと思います。
私もそうでした。
糖尿病になってから担当のお医者さんから「食事が大きな原因になることが多いです」と言われました。
たしかに今までの私は食事には無頓着で食べたいものを、食べたいだけ、好きなときに食べていました。
食べる(血糖値が上がる)寝る(高血糖値のまま)起きて食べる(血糖値が下がらずそのまま血糖値上昇)。
でも「具体的に何の食事が原因だったのだろう???」と一生懸命記憶の片隅を刺激し続けました。
でもぼんやりとしか思い出せません。
あの日のしゃぶしゃぶ食べ放題??それとももっと前の焼肉食べ放題??いやいや最近食べたスイーツパラダイス??
それもでギリギリ思い出すことができるのは2ヶ月位前のことまで。
少なくとも半年以上前になると何がなにやらですね。
何が原因かを考えていたところ、もしかしてこれが原因かな?と思えるような証拠が見つかりました。

 


古いスマホが糖尿病の原因を教えてくれました

つい先日もう使わなくなった古いスマホの中身を整理していたら、今の不調につながるような証拠を見つけました。
過去にとった外食の写真です。次から次へと懺悔と公開の写真ばかりが出てきます。
今回サルベージしたのは約5年前のスマホ
撮った写真のほとんどが料理の写真で、それ以外の写真を探すのが大変なほどでした。
「あぁ、たしかに糖尿病になるよな」と実感する写真のオンパレード。
この頃は将来の身体の不調なんて1ミリも考えていませんでした。
本当にのんきでお気楽な食事内容だったと思います。
仕事のストレス、人間関係のストレス、なにかあると食べることで発散していました。
ただ、ひとつ言えることは今の不調の原因が何年も前から始まっていたこと。
もっと食べるということに真剣に向き合えばよかったなぁという公開と懺悔の気持ちばかりが強くなりました。


過去を知ることでこれからを考えよう

そんな自分の過去を振り返り、反省をすることが今の不調を改善できるのではと考えました。
本当はこのままスマホの中で眠っていてほしい写真ですが、あえて公開して自分への戒めにしようと思います。
写真を見るだけでいつ、どこで、どんな気持ちで食べたかが思い出せるものばかり。
なかには「いつ食べたけ???」な写真もありましたが、それでも思い出せるだけ全部公開していきたいます。
もしかしたら「えっ!この程度で糖尿病なるの?」と感じる方がいるかも知れません。
でも私は見事に糖尿病になりました。
だからこれからお見せする食事で不調になるとはいいません。
自分への戒めとしてあえて紹介いたします。
連日好きなように外食して食事にむとんちゃくだった自分と決別するための記事にできればと考えています。


大好きなメニューの大定番!「二郎系ラーメン」

前置きが長くなりましたが懺悔飯の第1弾!
定番中の大定番、二郎系ラーメンの登場です。
この頃は会社のそばにお店があったので、しょっちゅう行っていました。
まだ次郎インスパイア系のお店も少なくて、物珍しさもあり週1~2回は通っていたと思います。
具体的な身体の不調はまだまだ、予想すらしていませんでしたが、それでも食後は「食べすぎちゃったなぁ…」と毎回公開していたのはよく覚えています。
それでもその会社を辞めるまでヘビーローテーションで通っていました。
今思うとかなりの中毒でしたね。麻薬のようなラーメンでした。
今は流石に行ってませんが、それでもたまに無性食べたくなる時があり、完全に依存症ですね。
あ~、そんなことを考えていたら食べたくなってきました。
本当に恐ろしいラーメンですね。人気があるのもうなずけます。
今はまだ行くことはできませんが、もう少し良くなったら、、、。いやいや、やっぱ止めておこう。
まずは写真だけガマン、ガマン。
二郎系ラーメンを想像しながら、こんにゃく麺を美味しくいただくとしましょう。

 

 

 

このブログが良かったらクリックお願いします。

健康維持へのモチベーションがMAXになります。

にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村