/* 記事タイトルのカスタム */

マサイノブログ

健康診断の結果、糖尿病診断をうけたアラフィフ店長です。高い血糖値と奮闘する日々を綴ります

6/8晩ごはん

【献立】

  • サーモンのマヨネーズソテー
  • キャベツの千切りサラダ
  • オートミールと白米の混ぜご飯

意外と低糖質なマヨネーズと
糖尿病予防に効果的なアスタキサンチンの組み合わせ料理

食事制限していると、もあっさり系の食事が多くなりますよね。
あらためてこの1ヶ月の食事を見直したところ
自分史上一番あっさり食事月間でした。
どうしてもカロリーと糖質を意識するから
仕方がないっちゃー、仕方がない。
そこで、こってりしつつ身体的にOKな
食事はないかと考えました。
そしたらこんな感じの料理が完成!
鮭のマヨネーズソテーです。
「えっ!マヨネーズっていいの?」と思うじゃないですか。
確かにカロリーは高いんですが、意外と糖質が低いんです。
マヨネーズのカロリーと糖質量は以下の通り。

  • 大さじ1杯(約12g)…カロリー:80kcal/糖質:0.2g

ちなみに鮭は以下の通り。

  • 銀鮭(約100g)…カロリー:188kcal/糖質:0.3g


今日のメインディッシュの気になる栄養素は
こんな感じです。
うーん、カロリーは高めですが
その分白米をオートミールで一部置き換えているし
朝と昼にいたってはカロリーも糖質もしっかり抑えているので
このくらいの量なら全然大丈夫かと思います。
もちろん、カロリーが高いので食べ過ぎには要注意。
このブログでもおなじみのキャベツのせん切りや
その他サラダでもマヨネーズは普段使っていませんよ。
たまーに調味料として使う程度ならOKですよね。
以前の記事でも紹介しましたが
鮭のアスタキサンチンも糖尿病予防に効果的。

5/14晩ごはん - マサイノブログ

なんだかんだで、糖質が気になる私としては
本日のメニューはかなり攻守が整った内容になっています。


たまには思いっきり食べたい

今週は週明けの検査に備えて節制週刊と
つねづね言っていますが、
それでも食事制限が過ぎると正直ちょっと寂しい。
食事でストレスを発散している部分もあるので
朝や昼は多少我慢できても
夜はしっかり食べたい気持ちになってしまいます。
以前のように好きなものを好きなだけ食べられないのは
かなりのストレス。でも、糖尿病の悪化はもっとストレス。
食事制限を始めたこの1ヶ月はこの両ストレスの
板挟みでずっと悩み続けていました。


適度に自分を許しつつ明日への活力にする

改めてここ1ヶ月の食べてきたものを見直したところ
あっさり系の食事がメインでしたが、それでもバイキングに行ったり
デカ盛り系の食事もしている写真がしっかり残っていました。
ただ、翌日以降はまた食事内容を見直してカロリーや糖質を控えたり
全体の摂取量をへらすなど自分なりにコントールしている
様子もしっかり残っていました。
結果的に血糖値は少しずつ下がってきていて
目標としている数値にも徐々にですが近づいています。
全部が全部、節制するのではなく
明日を頑張るために今日の自分をちょっと許せるくらいの
余裕はあってもいいのかなぁと感じた1ヶ月でした。

 

 

 

このブログが良かったらクリックお願いします。

健康維持へのモチベーションがMAXになります。

にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ にほんブログ村 健康ブログ 40代の健康へ
にほんブログ村