/* 記事タイトルのカスタム */

マサイノブログ

健康診断の結果、糖尿病診断をうけたアラフィフ店長です。高い血糖値と奮闘する日々を綴ります

5/12昼ごはん 食事制限でもしっかり食べられる理由

意外とボリューム満点です

【献立】
キャベツとブロッコリーとトマトのサラダ
しじみの味噌汁
ハンバーグとキャベツのサンドイッチ

記事のタイトルですが、食事の内容はカロリー、栄養素ともに高めかもしれません。
ですが、朝食べたオートミルの「セカンドミール効果」に期待大です。


「セカンドミール効果」とは?

ジェンキンス博士(トロント大学)が発表した理論で、ファーストミール(最初お食事)が、セカンドミール(次の食事)の後の血糖値にも影響を及ぼすというもの。
最初の食事で血糖値が上昇しなければ、次の食事でも血糖値が上昇しないというる理論です。
つまり「セカンドミール効果」が高い食事を毎食取り入れることで、血糖値のコントロールがしやすくなるというものです。
最初の食事はオートミールのような糖質の吸収を緩やかにする性質を持つ低GI食品が最適という理論に成り立っています。
糖質の急な吸収を抑えることで血糖値の急な上昇を抑えるようです。
これはオートミルにかぎらず「低GI食品」なら似たような効果が期待できるとのこと。
可能な限り「低GI食品」を取り入れて、血糖値を安定させたいですね。

 

 

 

このブログが良かったらクリックお願いします。

健康維持へのモチベーションがMAXになります。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村