/* 記事タイトルのカスタム */

マサイノブログ

健康診断の結果、糖尿病診断をうけたアラフィフ店長です。高い血糖値と奮闘する日々を綴ります

5/16朝ごはん 糖尿病患者にいちごは食べてOK?

【献立】
・いちご
・プレーンヨーグルト
・白米withちりめん山椒

まさかこの時期にいちごが食卓に出るとは思いませんでした。
聞くところによると道の駅で投げ売りセールをしていたので買ってきたとのこと。
本当は昨日の晩ごはんのあとに出す予定でしたが、血糖値のことを気にかけてくれて、今日の朝ごはんで用意してくれたそうです。
体調を気遣っていただき、恐れ入ります。
そこでさっそくいちごのことを調べました。

 

糖尿病患者にいちごは要注意!

基本的に生のフルーツは適量ならそれほど血糖値を気にしなくても大丈。
糖度は高めですが、食物繊維もあるので急な血糖値上昇は抑えてくれるそうです。
ただ、いちごは数あるフルーツの中でも要注意な存在。
糖度が高くメロンと並んで血糖値上昇がしやすいとのことです。
うーん、それは知りませんでした。
そんなわけでいちごを食べる時は、そのままいただくのがベスト。
間違っても練乳をかけるのは以てのほかですね。
ちなみに1日に接種していい目安は10~15粒程度。
果物で1日に接種していいカロリーの目安は約80kcalのため、いちごの分量は上記のとおりとなります。
だいぶ熟していて甘みが強い今回のいちご。
おそらく今シーズンラストと思われるので味わっていただきました。

 

 

このブログが良かったらクリックお願いします。

健康維持へのモチベーションがMAXになります。

にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村