/* 記事タイトルのカスタム */

マサイノブログ

健康診断の結果、糖尿病診断をうけたアラフィフ店長です。高い血糖値と奮闘する日々を綴ります

5/15朝ごはん

【献立】

・トマトジュース

オートミール白だしおかゆ

・プレーンヨーグルト

 

本日の朝ごはんはシンプルです。

血糖値上昇を抑えるトマトジュースと、セカンドミール効果に期待したオートミール

ヨーグルトはプレーンのため、はちみつ少々とMCTオイルを小さじ1杯ほど。

見た目はシンプルですが意外と内容は濃いめです。

昨日はオートミールを良くとっていたせいか、今朝の朝食前の血糖値は130。

前日の同じ時間では155だったため、少し効果が出たのかもしれません。

晩ごはんをはじめ、あまり無理をしたという意識がなかったので、空腹で悩むことはありませんでした。

ただ、朝食にはサラダを取り入れるなど、もう少し品数を揃えられればベターですね。

あとは時間をかけてゆっくり食べることでしょうか。

朝や昼はどうしてもバタバタしていて、ゆっくり食べることができません。

せめて晩ごはんは時間をかけたいもの。

よく言われていることですが「一回に付き20回咀嚼する」食べ方。

昨日の夜はよく噛むことを意識しながら食べたら、思った以上にゆっくりとした食事時間となりました。

いつもは1食10分程度ですが、昨日の夜は食べ終わるまで30分くらいかかっていました。

こんどは食後にも血糖値を測って実際の数値を把握したいですね。

ちなみに今日の朝もバタバタしていたので速攻で食べてしまいました。

あと10分早く起きて時間をかけて食べられるようにしようかな。

やっぱ、少しでも布団の中にいたいです。

 

 

 

このブログが良かったらクリックお願いします。

健康維持へのモチベーションがMAXになります。

にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村