/* 記事タイトルのカスタム */

マサイノブログ

健康診断の結果、糖尿病診断をうけたアラフィフ店長です。高い血糖値と奮闘する日々を綴ります

5/14朝ごはん

【献立】
オートミールおかゆ

・無塩トマトジュース

 

食事制限するならオートミールが最適!

昨日の食べ過ぎ焼きそばをはじめ、最近ちょっとたるんでいましたね。
心を入れ替えて本日から少し厳し目の食事制限です。
まずは一食目、朝はオートミールおかゆです。
何度か個のブログでも取り上げえいますが、オートミール低GI食品の代表格ですね。
水溶性食物繊維βグルカンが食後の血糖値上昇を抑えてくれます。
ちなみに血糖値の上昇を抑えてくれる食品を低GI食品といいます。
詳しくはグリセミックインデックス食品の略であり、GI値55以下の食品群のことを指します。
オートミールGI値は55程度なので低GI食品ですね。
健康的な食品で有名な玄米は62のため、玄米よりも血糖値上昇の抑制が期待できます。


セカンドミール効果で次の食事につなげます

セカンドミール効果とは次に食べた食事の血糖値上昇を防ぐ効果のことを指します。
つまり朝にオートミールを食べると、次の昼ごはんで血糖値の上昇を抑える効果が期待できるということ。
朝の食事の質を高めることで、いつもの昼ごはんも健康的にとれるのが嬉しいですね。
誰でも食事をとると血糖値は上がってしまいます。
ただ糖尿病を罹患している状態ではインスリンが出にくいため、なかなか血糖値が戻りません。
健康な人なら2時間程度で血糖値はもとに戻りますが、私のような糖尿病を罹患していると2時間後でも血糖値が180以上のこともあります。
こうなると動脈硬化をはじめ様々な合併症になる危険が出てきます。
そんな下がりにくい血糖値をコントロールしやすくするのがセカンドミール効果を持つ食品を取り入れること。
最初の食事の血糖値上昇をおさえつつ、次の食事でも血糖値上昇を抑える効果が期待できるオートミールは、ある意味理想的な食品かもしれません。

食後の血糖値を抑えることが今後のリスク低減に大きく関与しているんですね。

 

 

 

このブログが良かったらクリックお願いします。

健康維持へのモチベーションがMAXになります。

にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村