/* 記事タイトルのカスタム */

マサイノブログ

健康診断の結果、糖尿病診断をうけたアラフィフ店長です。高い血糖値と奮闘する日々を綴ります

5/11晩ごはん 今夜はしっかり!バランスの良い食事で理想的

写真取る前にサラダを食べてしまったので、変な角度で写真とってます

【献立】

・キャベツの千切りサラダ

・ポテトサラダ

大根おろしのハンバーグ

・きのこの味噌汁

・ご飯

 

昼は糖質が高かったので夜は糖質を抑えてコントロール

お昼はまさかの爆弾おにぎりでちょい糖質・カロリーオーバー気味。

その分夜は計算してバランスの良い食事でしっかり許容範囲をクリアしました。

例によってベジファーストで食事スタート。

食物繊維の働きを助けて、血糖値の上昇を緩やかにして糖尿病の症状を抑えます。

また時間をかけてよくかんで食べて満腹感を得るとともに、食べ過ぎを防ぎます。

ハンバーグは大根おろしを一緒にとって、お肉の消化を促進。

洋風のソースの替わりにポン酢で全体のカロリーも抑えています。

 

食事のバランスを考えて夜はちょっと豪華に

今日は朝・昼ともに脂分の少ない食事を心がけていましたので、晩ごはんでやや脂質が多い料理でもOKでしょう。

次は豆腐を使った豆腐ハンバーグを作ってみたいですね。

ちなみ私の場合ですと1食で接種可能な豆腐の量は約半丁がリミット。

豆腐ハンバーグなら2人前でも半丁でOKなため、豆腐ハンバーグなら多少大きめでも十分許容範囲で収まるから嬉しい限りです。

 

明日の朝はこの調子でしっかり節制した食事を心がけましょう。

そんなわけで明日の朝ごはんはオートミールおかゆを作る予想。

体調管理たのめに夜更かししないで早く休みます。

 

 

 

このブログが良かったらクリックお願いします。

健康維持へのモチベーションがMAXになります。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村