/* 記事タイトルのカスタム */

マサイノブログ

健康診断の結果、糖尿病診断をうけたアラフィフ店長です。高い血糖値と奮闘する日々を綴ります

嫌な自覚症状をちゃんと自覚した時に

健康診断

会社命令(嘘)でイヤイヤ行った健康診断

社長からはずっと言われていたんですよ

「身体が一番!健康診断行ってね」って。

ず~~っと、仕事を理由に行ってませんでしたが

とうとう先日「3月中に健康診断行くように!」と

半強制的に行くことに、、、、。あ~、こりゃ参った。

 

 

やしょく

絶対ろくでもない結果が出るのがわかってます

1年半前だったら、ちゃんと健康管理していたので

すぐにでも健康診断行っていました。本当に。

でも、この1年間に限って言うと本当に怠惰で、自堕落な不摂生生活をしていました。

仕事の環境が変わり、狂った生活リズムが、かえって心地よくなっていたんです。

 

<参考までにこの1年の平日の生活リズムはこんな感じ>

・起床…6:30~7:30(決まった時間に起きれない)

~車で会社へ(途中コンビニで買い食い)~

・出社…9:00すぎ(本当は9:00前までにデスクへ)

・お昼…13:00~16:00の間(決まった時間にとっていない)

 食べるものは外食(ラーメン)中心

・夜ごはん…21:00すぎ

 炭水化物と茶色い系の食べ物が中心

・就寝…食べてすぐソファで寝る→途中起きて間食

 14:00~15:00頃寝室へ

 

改めて文章にして気づいたのですがこの1年間全く運動をしていませんね。

しかも車通勤でデスクワークなので唯一の運動は自宅と駐車場の往復(徒歩3分)くらい。

なんというか本当にトホホな生活していました。

 

異変が出たのは去年の12月!足が痛い!

いつもどおり食後すぐにソファで仮眠。

12:00頃ふと目が覚めると右膝がチクチクしてる。

「変な体勢で寝ちゃったからかな?」なんて呑気なことを考えていたら、翌日以降から大変なことに。

まともに立ていほど痛い!!!!

とにかく「痛い!」

でも知っています。この痛さの原因を。

何年か前に患った「通風」の再来を自覚しました。

その時は内科の先生のもと、薬や食事での治療、そして運動をすることで早めに症状が収まりました。

あれから数年、自堕落な生活のツケを自分の身体で払うことになるとは。。。。

 

またすぐに治まるだろうという甘い気持ち

実際前回は数日で痛みが治まり身体の数値も3ヶ月ほどで良くなったんです。

そのせいもあり今回も「大丈夫だろう」と甘く考えていました。

ところが1週間たっても2週間たっても痛みが引きません。

「あれ、どうしよう今回も病院に行こうかな」と考え始めた頃に少しずつ痛みも引いてきました。

 

「あー、痛みが引いて良かった良かった」

「病院行ったらまた生活習慣見直しだもんね」

「とりあえず痛みおさまったし大丈夫!」

 

今思えば脳天気なことを考えていました。

 

身体の不調の波はここから開幕でした

通風の痛みが治まった1月初旬すぎ、今度は強い尿意と頻尿に悩まされるように。

それと同時に異常な喉の乾きが襲ってきました。

多い時は1日で6リットル以上お茶を飲むことも。

さすがに「おかしい」と思い恐る恐るネットで症状を調べました。

結果→「糖尿病」

でも、本当はなんとなくわかっていたんです。

自分の身の回りにも同じ症状の友達がいてその友人も糖尿病でしたから。

とりあず心を入れ替えて、今日から生活を見直そう!

もう絶対に自堕落な生活をしないぞ!と心に誓いました。